イベント情報

江戸時代、五穀豊穣や疫病退散を願い始まった祭で、竹先に萩の葉や花火を入れた籠に、下から松明を投げ入れる伝統のお祭です。

ふるさとの火まつり 周防柱松 中止となりました   立野西庄 旭橋周辺

夏のイベント

江戸時代からつづく伝統のお祭り

江戸時代、五穀豊穣や疫病退散を願い始まった祭で、孟宗竹で作った漏斗の中に萩の葉やお守り、花火を入れた籠に、下から松明を投げ入れる伝統のお祭です。

【平成30年度 ふるさとの火まつり 周防柱松は中止となりました】

7月5日からの西日本豪雨災害により犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

周防柱松保存会では、柱松の実施に必要な萩の葉への浸水被害、会場の旭橋の通行止め解除の目途が立たないこと、会場周辺の安全確保が難しいこと、また、災害対応に伴い準備が難しいことから、8月4日(土)に開催予定の「ふるさとの火まつり・周防柱松」の中止を決定いたしました。

何卒、市民の皆様および関係者の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

開催日時 中止となりました
場所 立野西庄 旭橋周辺
URL http://jiratawaruo.blog.fc2.com/
アクセス 山陽道熊毛インターより車で5分
主催 周防コミュニティセンター
問い合わせ先 0833-77-0848(周防コミュニティセンター)

関連スポットのご紹介


最終更新日:2018年07月13日

ページのトップへ