みんなのひかり

#1

歌手 あさみ ちゆきさん

あさみ ちゆき

今回お話をうかがうのは、光市観光協会の初代「光きらめき大使」あさみ ちゆきさん。
ご多忙のところ、テレビ出演の合間を縫ってインタビューさせていただきました!


 

光市観光協会 光市観光協会 本日はよろしくお願いいたします。

あさみ ちゆき あさみ ちゆき よろしくお願いします!

光市観光協会 早速ですが、光市の思い出をお聞かせください。

あさみ ちゆき そうですね、私は18 歳まで光市に住んでいたんですけど、海の思い出がやっぱり多くって。室積海岸の。 夏休みは毎日海に行って泳いで、真っ黒に日焼けしてました。 海にはおにぎりを作って行ったりして…あと、カップ麺とかも持って行くんですけど、なぜか海で食べるそのおにぎりとかカップ麺はものすごい美味しくて!

光市観光協会 そうですよね! 家からポットでお湯を持って行って…

あさみ ちゆき そうそうそう(笑) 特別の味なんですよねえ…。

室積海水浴場

西日本屈指の海水浴場として親しまれている室積海水浴場
おにぎりとカップ麺を食べると特別に美味しい!


光市観光協会 子供のころから音楽活動はしていらっしゃったんですか?

あさみ ちゆき 室積に簡保保養センター(現:かんぽの宿光)ってありますよね。私が中学生のころ、あそこで歌を歌っている高校生くらいのお姉ちゃんがいたんですよ。 で、その人を初めて見たときに、もう「かっこいい!」って思って。お姉ちゃんみたいにこぶしを回しながら歌ってみたいと思って。 そこから歌を歌い始めたんです。

かんぽの宿光

瀬戸内海国立公園を一部に含む「かんぽの宿光」
歌手 あさみ ちゆき の原点!

あさみ ちゆき 高校を卒業して東京に出て、私がストリートライブを始めた頃は、ギター弾けなかったんですね。で、カラオケを流して歌ってたんですけど、そこでレコード会社の人に声を掛けられて、「ギターの弾き語りができるようになったら歌手にしてあげるよ」って言われたんです。そこからギターを練習して、今のスタイルになったんですよ。

あさみ ちゆき

光市観光協会 光に帰省された際、よく行くお店とかっていうのはありますか?

あさみ ちゆき よく行くっていうか、ふらっと行くのは、光駅の立ち食いうどん!かきあげうどんが大好きで。学生時代もよく行ってました(笑)

光市観光協会 何人か並んでいると、つい行きたくなってしまう(笑)

あさみ ちゆき そう!(笑) 変わらない味。変わらないからいいですよね…。

光駅の立ち食いうどん

思い出の味、光駅の立ち食いうどん!

あさみ ちゆき あと、今日、光飯店に行ってきました! CM で有名になりましたけど、行ったことなかったんですよ私。で、今日マネージャーと「行ってみる?」って話になって、五目そば食べてきました(笑)

光飯店

島田の老舗、光飯店。テレビCMで全国区に!


光市観光協会 食事以外で、光市の観光名所というか、よく行かれる場所はありますか?

あさみ ちゆき 冠梅園いいですよね!私が中学生ぐらいのとき、よく行ってました。カラオケ大会やってたんですよねー。

光市観光協会 今でいうところの「梅まつり」ですね。

あさみ ちゆき 懐かしい~。そこで飲む甘酒が美味しかったな~。

梅まつり

瀬戸内海を一望できる梅園で催される梅まつり。
2~3月にかけての期間中、毎週土日曜日には田際な催しで賑わいます。

あさみ ちゆき それと、フィッシングパーク。釣り好きなんですよ~。光に住んでいたころも行ってましたし、帰ってきても、やっぱり行きますね。釣りが好き。

フィッシングパーク光

あさみさんの行きつけ、フィッシングパーク光!
幅広い世代が楽しめる安全な釣り桟橋として、家族連れや女性の方にもオススメです。

あさみ ちゆき そういえば、帰省したら必ずお墓参りで伊保木に行くんですけど、猫カフェができたんですよね!前を通ったことはあるんですが、まだ行ったことないんですよ。

光市観光協会 猫ちゃんがいっぱいいますよ~(写真を見せる)

あさみ ちゆき ええ~、かわいい~!!行ってみよう!!

山猫軒

山の上の小さな猫カフェ、山猫軒。
10匹の猫と癒やしのひとときをお過ごしください。


光市観光協会 最後になりますが、光市観光協会のホームページを見ていただいている方々に向けて、光市のPRをお願いします!

あさみ ちゆき いつも、コンサートとかで、光市はすごい、こんな町なんだよって自慢するのが、やっぱり海なんですよね。白砂青松、本当にきれいなところなので、一度、光市の海に足を運んでいただければと思います。 あとは、人があったかいというのが自慢です。みなさんの笑顔が、光市の海のように、きらきら光っているので、光市のみなさんに会いにきてもらえたら嬉しいです。

光市観光協会 あさみ ちゆきさん、ありがとうございました! (次回は、サッカー指導者の末岡龍二さんにお話をうかがいます♪)

(2016年12月5日)

最新情報

あさみ ちゆき「出さない手紙を書いてます」

あさみ ちゆき 15執念記念曲!シングル「出さない手紙を書いてます」2017年2月22日(水) 発売!!
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/

ページのトップへ