みんなのひかり

006

光丘高校美術部の皆さん

光丘高校美術部

2017年4月、光丘高等学校美術部の皆さんが、新入生を歓迎する黒板アートを制作されました。市外からの入学生が多いことから、「“光市へようこそ”という歓迎の気持ちと、光市の魅力を伝えられる作品にしたい」とのことで、光市観光協会も資料写真提供等で協力させていただきました。作品完成後、作品に込めた想いと光市への想いについてお聞きしました♪

1

「春夏秋冬」

最初に、「春夏秋冬」を制作された四季班の皆さんにお話をお聞きします。作品のテーマ、モチーフはどのように決めましたか?

春夏秋冬をテーマにして、光のそれぞれの季節にあったような風景を、光市観光協会からいただいた資料写真のなかから選ばせてもらいました。

光市の春夏秋冬を一枚の絵に

作品を作るにあたって、難しかったところ、苦労したところはどこですか?

はい、えっと、まず、春の桜のところなんですけど、橋のサイズにあわせるとすごく細くなっちゃって、点々をどんどん描いていくのがしんどかったです、、、

春の川と夏の海を自然な感じにつなげるのも難しかったし、秋のコスモスは、3色のチョークを使って、段々に色が変わっていく感じに描くのが難しかったです、、、

少ない色で自然なグラデーションを作るのは難しいんでしょうね。

間の色を作ろうと思ったら、ちょっと混ぜてとか、混ぜるのもなんかちょっと水付けて色変えるとか、なんか少し工夫をしないと出ない感じでした。

冠梅園の橋と島田川沿いの桜をコラージュした春パート

秋パートのコスモス

冬の部分はどうでしたか?

冬というより、ひかるちゃん(ゆるキャラ)が難しかったです、、、

なんか、建物は主線とかないから、ごまかすところはごまかせたんですけど、ひかるちゃんはイラストっぽく描いたので、線だけでいいんですけど、その線とかも、黒板の地の色に生かしつつなのか、それともチョークで他の色で描くのか、という感じで、、、。大変でした。

浅江商店会のゆるキャラ「ひかるちゃん」

四季班の皆さんは4名とも市外から通っていらっしゃるとのことですが、光市を題材にした作品を作ってみて、気づきとか、新しい発見とかありましたか?

こうやって描いてみるまで、ひかるちゃんの存在を私たち全然知らなくて(笑)会ってみたいなーと思いました。

ひかるちゃん、光市内のイベントにたくさん出てくれてるので、以外と会えますよ(笑)
FacebookとかTwitterもやってるのでぜひ探してみてね!

2

「にゃんこい」

続いて、「にゃんこい」を制作された猫班のみなさんです。作品のテーマ、素材を選んだ理由を教えてください。

私たちは島田川を中心にしようと決めたのですが、菜の花の中に蝶が隠れていたり、そういった細かいところから、なにかこう、新1年生たちの、会話のきっかけになればいいなと思って描きました。

あと、みんな猫が好きなので、猫を描くことにしました(笑)

島田川沿いの桜と菜の花畑をベースに、細かい遊び心が楽しい一枚

作品を作るにあたって、苦労したところはどこですか?

黒板自体が暗くて、影と光の入れ方が紙に描くのと全く違って逆だったので、そこがすごく難しかったです。

普通の紙だったら消しゴムで細かい部分をちょっとだけ消せるけど、黒板消しだと周りが全部消えてしまって、、、(泣)

チョークの色が限られてるので、菜の花の影とか、三毛猫の茶色のところとか、すごく大変でした。

花の中に蝶々が隠れていたり、尻尾がはみ出していたり...

猫班は光市在住2名、市外2名という構成でしたね。作品を描いてみての感想とか、光市について気づいたことなどあれば聞かせてください。

はい、私は桜と菜の花が一緒にある場所を知らなかったので、写真を見て行ってみたいな〜と思いました。

嬉しいコメントをありがとう!行ってみた?

いや、行ってみたいんですけど、どこにあるかわからなくて、、、

島田川沿いなんだけど、、、市民ホールに向かって行くとすぐわかりますよ。ぜひ行ってみてください!

島田川沿いの桜と菜の花畑

3

「鯉、登り物語」

最後に「鯉、登り物語」を制作された鯉班の皆さんにお聞きします。作品のテーマ、モチーフはどのように決めましたか?

光市の写真の中から、好きだなって思うところを選んで、それを組み合わせました。

虹ヶ浜の鯉のぼりと島田川の風景が日本画風に表現されています

作品を作るにあたって、難しかったところ、苦労したところはどこですか?

色の制限があるので、リアルに表現するのが難しかったです。

私は川を描いたんですけど、川の透明な感じを出すのが難しかったです。反射している感じとかが、、、

集中して描いてると遠くから見て確認するのを忘れちゃってて、、、いつも描いている絵とはサイズが全然違うので、全体のバランスを見るのが難しかったですね。

水面の表現が綺麗です!

鯉班は3名が市外在住ということですが、今回、光市の作品を描いてみて、実際に行ってみたいところとか、興味を持ったところがあれば聞かせてもらえますか?

私は鯉のぼり(「虹の鯉のぼりプロジェクト」で掲揚される虹ヶ浜の鯉のぼり)を描いたんですけど、私はそれを実際に見たことがないので、その時期になったら行ってみたいなって思いました。

実際は虹ヶ浜の海をバックに泳いでいます。
ぜひ皆さんにも見に行っていただきたいです♪

通学で光市には来ているのに、なんか全然知らないところがいっぱいあって、それが知れて良かったなって思いました。行ってみたいなって思ったところもいっぱいありました。

そう言ってもらえて嬉しいです!季節の花とか季節のイベントもあると思うので、その時期に、行けたらちょっと足を伸ばして行ってみてもらえたらうれしいな〜。スケッチに行ってもいいよね。

はい(^^)/

4

光市の好きなところ

改めて、素晴らしい黒板アートを有難うございました!
作品には光市の観光名所を中心に書いていただきましたが、それ以外に、皆さんがよく行くところとか、光市で好きなところとか、あれば聞かせてもらえると嬉しいです。

市民ホールの、アゴラ。めっちゃおいしかったです。

行ったことないんだけど、光駅から結構離れてるところの、、、猫カフェ。山猫軒さん。

猫カフェ、、、めっちゃいいよね。行きたいです。
でも、学生だけでなかなか行けないんですよね〜。バスで行って、坂を登らなきゃいけないから、、、

休日に集まって友達みんなで行ってもらえたらいいですね。

そうなんです友達と行きたいです。
部活で行こうか?(笑)

光市民ホール内にある カフェ アゴラ

山の上の小さな猫カフェ 山猫軒

そのほか、ありますか?

あとはやっぱり、虹ヶ浜。

うちは保育園の時から、下松から虹ヶ浜に行ってました。光市の人間じゃないのに、、、。

うちの部だと、写真班は写真撮りに行ったりするよね。

さっき写真班で学校の横の池に桜の写真撮りに行ってたんですけど、光市、桜がいっぱいあってきれいだなーって思いました。なんか、見渡す限り桜みたいな、すごい、いいなあって思いました。自然が多くて。

虹ヶ浜海水浴場

島田川河川公園

あとなんか、光市って近所の人と仲いいいなって。学校帰るときにすっごい声かけてもらえるし、優しい人が多いです。

住みやすそうだなって思いました。

えっと、私は2年前に神奈川から光市にきたんですけど、祭りが多いなって思いました。私が住んでたところは、年に1回秋祭りがあるだけだったんですけど、こっちきてから春も秋も夏も関係なくずっと祭りがある気がして。あと餅まき大会にびっくりしました。

餅まきといえば、大和のひかりふるさとまつりってのが11月にあるんだけど、あれ日本一の量の餅を撒くんよ(2016年11月時点)。ぜひ行ってみてください!

ひかりふるさとまつり
残念ながら2017年に日本一の称号を失いましたが、盛大な餅まきが行われます!

5

光市への想い&メッセージ

続いて、光市に期待すること、光市にこうなってほしい、といった意見があればぜひ聞かせてください。

う〜ん、、、
もっと発展してほしいかな、、、

(一同笑)

馬鹿にしてんの?(笑)

いやそういうんじゃなくて、何て言ったらいいんだろう、もっと発展して、もっと賑やかになってくれたら、とても…楽しいというか、光のイメージももっとよくなるだろうし。

賑やかというのはどんなイメージ?具体的に何かあったほうがいいとか、それとも全体としての雰囲気?

全体として…なんっていったらいいんだろう…なんかいろんな写真とか見たり、色々調べる機会が今回あったんですけど、それで、「あ、こんな場所あったんや。綺麗な場所あったんや」とか色々知れたりしたので、他の人にももっと知ってもらいたいから、光がもっと人が集まるところになれば、いろんな人が気づけるんじゃないかなって、思いました。

なるほど、人が集まるきっかけ、流れができれば、光市の良さをもっと知ってもらえるのに、ということだよね。ありがとうございます!

私は生まれてからずっと光で生きてて、これまでは友達と「光ってなにがあるんだろう、何も無いんだよ」って話をしてたんですけど、今回調べて、そんなことないなーって思ったんで、出身の人でも知らないところを広めていけたら、広めていったらいいなって思いました。

(感動)

(取材日:2017.4.15)

ページのトップへ