みんなのひかり

007

プロダンサー 網永 真夏さん

網永 真夏

現在アメリカでダンサーとして活躍中(取材当時)の光高校出身の網永真夏さん。
ニューヨークからオンラインでインタビューさせていただきました。

1

2歳からダンスの世界へ

よろしくおねがいします♪

よろしくおねがいします!網永さんは小さい頃からダンスを習いはじめてたようで、室積コミュニティだよりでも特集されてましたね!

はい!2歳の頃からヨシムラダンスセンターさんにお世話になっています。母に入れられたっていうんですかね(笑)

なるほど(笑)
じゃあ、光まつりのステージや はたちの集い(旧:成人のつどい)でもダンスしたのでしょうか?

はい!ダンスしてました!(笑)

それは盛り上げていただいてありがとうございます(笑)

ヨシムラダンスセンター【Instagram

光高校を卒業した後にいろいろなダンス大会で賞をとって海外留学された感じですか?

本当は高校卒業後はすぐに海外の学校に行きたかったんですが、ちょうどコロナの時期でどうにもこうにも動けなくなってしまって...
そのころにいろんなコンクールやフェスティバルがオンラインで応募する形になりまして、動画作品を撮って送るという活動を1年間、挑戦していました。

ですよね(感心)

ちょっとコロナが落ちついた時期に、リアルに舞台で踊って直接ジャッジされる東京のコンクールに出させていただきまして、そのコンクールで今のNYの学校の先生がジャッジしてくださったんです。

そのコンクールが日本国際バレエフェスティバル!

はい!そうです!

ジャンルはバレエのほうになるんですかね?

コンテンポラリーという、日本語に直訳すると現代舞踊になるんですけど、その課題曲の部門で賞を頂いたという感じです。

今後はコンテンポラリーダンスに重点を置く感じですか?

はい!そうですね!コンテンポラリーダンスのいいところは、ある意味決まりが無い分、自分を自由自在に表現できるところがあって、その魅力があるからこそもっともっと学びたいです。
NYにはそういうユニークな表現ができる人がたくさんいて毎日が刺激だらけなんです。
その中で私も世界に通用する真夏にしかできない!真夏がいないとダメ!という唯一無二のダンサーになりたいです。
将来は子供たちに本物の表現とかアートの素晴らしさを伝えていけたらなーと思っています。

NYでの活動の様子(Instagramより)

これからは海外を拠点にしてコンテンポラリーの公演とかに参加していくのでしょうか?

はい!スクールを卒業したあとはアメリカのコンテンポラリーのカンパニーに就職しようと考えています。
アメリカはカンパニーのシステムがしっかりしているところが多く、ニューヨークはチャンスが多いんですね!

日本よりアーティストに敬意を払った環境が整っていますよね。

アートに対するお金のかけ方とか価値観が日本と違うな~と感じますね。アメリカで就職をしてたくさん経験を積みたいと思ってます。

その行動力の背中を押してくれるのは、、

家族とかヨシムラ先生と電話で話したり、、やっぱり離れてるので精神的に支えてもらってます。

室積の空気吸いたいな~とか思うでしょ?

それはすごいありますね!お魚美味しいし日本食恋しくなりますね♪

2

光市でお気に入りのスポット

光市でお気に入りのスポットをお伺いします!

学校帰りにbon clairさんとかmeli-meloさんのパンをよく買ってました!ほんとに美味しくて

パン好きなんですね(笑) たこ焼きまっちゃんもよく行ってたそうですが。

はい!行動範囲でしたね♪

まあ~ダンスもあるしお腹空くよね~(笑)

それもあります!たまにご褒美がほしくて(笑)

bon clair

meli-melo

たこやき まっちゃん

海外の友達に光市を案内するならコレ!ってありますか?

やっぱり海ですよね!父と弟が釣りが好きで船に同乗して象鼻ヶ岬を回ることもあったんですが、ほんとキレイな海だなーと思います。

光は室積海岸も虹ケ浜海岸も最高ですよね。

虹ケ浜のkiilo -the Beach Clubにも遊びに行きました!素敵な海の家でしたね♪

私たちも光の海をもっとPRしていきたいです。

室積海岸

虹ヶ浜

kiilo the Beach Club(2019)

どうでしょう!晴れた光の海で波の音だけで網永さんにダンスしてもらってプロモーション映像作品作りませんか?

!!
私も撮りたいと思ってました!
室積の夕暮れで踊りたい!

網永さんがアメリカンドリームを駆け上がってく中のヒストリーに、光の海を入れてほしいな~

わぁ~♪
帰るときには必ず連絡します!

3

後輩たちへのメッセージ

夢をつかまえ行動力で羽ばたいていく先輩として、光市の後輩たちにメッセージをお願いします!

人生って一回しかないんで、この瞬間が今しかないから、やりたいと思ったことはだれがなにを言おうと行動した者勝ちだと思っています。
ほんとにやりたいときに逃したら人生後悔するな~と思って私は行動したんですけど、ほかの人がどう思うかよりも自分がどうしたいかを常にもって行動するのが一番かなって思います。

(仕上がってる。。)
室積からNY、そこから世界に羽ばたいて、もっともっと活躍していただきたいです。
光市観光協会も応援させていただきます!

もちろん!がんばります♪ありがとうございます♪
光市で踊る際は是非お越しください!一緒に芸術を楽しみましょう!

ページのトップへ